忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [566]  [567]  [565]  [564]  [563
今年は、梅雨明けが異様に早い年、でしたね。
 
 で、今。梅雨末期のように雨が集中して降るかもしれないから注意して! と、ネットニュースで見かけます。大阪も、今日は1日雨の予報だし、7月に入ってから割と雨の日があるしで、
 
「ほんとうはまだ、つゆあけしていないみたい」
 
と、我が家の上の子。
 
 何となく、私もそんな気がします。
 
 あれ? 確か梅雨明けって、後で修正されるよね? と気になって調べてみたら、例年9月ごろに確定値が出るので、このときに修正されることがあるそうです。もしそのときに「梅雨明けは例年どおり7月半ばでした」ということになったら、かなり大きな誤差ですね(笑)。でも、あのときは本当に「梅雨明けたかも??」と思うような天気だったのだし、それはそれで仕方がないことなのかも。
 
 確か・・・。梅雨明けは、以前は「梅雨明け宣言」で、カチッと「(この日に)明けました!」という報道のされ方だった気がします。記憶が確かなら、ですが、1990年代前半、ものすごい冷夏でお米が不作で、というときに、「梅雨明けはいつか不明」なんてことがあって、そのころを境に、「明けたとみられる」みたいな、やんわりとした言い方になったような。
 
 うん。間違ったなら、修正できることは修正すればいいと思うんです。「たぶんこうだろう」と予想を立てて、うまくいかなかったら、それもちゃんと検証したうえで、次はどうするか。それでいいと思うんです。「どうしたいか」「どうありたいか」の部分だけちゃんとしっかり見失わなければ、途中経過はまっすぐでもジグザグでも。
 そのために、「いろんな方法」を知っておこうね、と思うわけです。知っている方法が多ければ多いほど、「あれ? これはちがうのかな?」と思ったときの切り替えや別角度からの検証も、スッとできますし。
 
 近畿地方の梅雨明けは、例年なら何となくの感覚で7月20日ごろかな? というところ。9月ごろに確定値が報道されるときに、2022年の梅雨明けはいつになっているでしょうか。ちょっと楽しみにしておきたいなと思います。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]