忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637

 プーさんが言っていた、海沿いの国道8号線・・・、うん、あれは確かにいい! 今いちばん車で走りたいのは、って聞かれたら、私もあのあたりを推すと思う。線形もいいし、割と初心者でも走りやすいと思うよ~。
 親不知のあたりは、私も国道で走ったことがあるけれど、昼間でもちょっと怖かった。富山方面から新潟に向かって高速道路でも走ったけれど、その時は、トンネルを出て目の前が開ける感じが何ともいえなくて、いい感じよ☆
  
 と、実際に北陸に住んでいた私、代表より。
 
 さて、私が提示したお題は、サンマ。私もサンマ大好き! でもこの数年は、というくだりは、プーさんと一緒で、めぐりあえてないや。私も、柑橘系の汁をしぼったり、大根おろしだったりで食べるのが好き。
 
 そういえば、魚の皮って、どうしてる?
 
 サンマとかアジの開きとかみたいに身にくっついてくるような薄い皮は食べられるのだけど、鮭やブリみたいな、切り身のはがせる皮。私は、はがせる皮ははがしちゃうの。一時期焦げてるのがどうのこうのって言われたことがあったよね? それはまったく関係なく、ただ、食べるのが苦手でという理由で。はがした皮は、旦那か子どもにあげてる(子どもはもう、何もたずねなくても私が皮をくれるものだと思ってるから、「皮をもらってもいい?」ではなく、「皮もらうよ~」と言う)
 
 ブリなどの血合いの部分(焼くと黒くなるところ)は、それだけで食べるのはちょっと抵抗あるけれど、他の身と混ぜてなら食べられる。ので、ちゃんと食べきるのだけど、皮だけはどうしても苦手で。
 
 えびフライなどの尻尾も残すのだけど、「身よりも尻尾などのほうが、パリパリしてておいしい。おせんべいみたい」って言う人がたまにいて、みんなであげてたな・・・。
 
 そう言ってたら・・・。これからどんどん寒くなってくると、私の大好物! カキ! の季節到来! 果物のほうじゃなくて、貝のほう。牡蠣のほうね。フライもよし、焼くもよし、たきこみご飯もおいしかった。本音は生がいちばんおいしいのだけど、万が一当たったときのことを考えると怖くて、食べられなくなっちゃって(泣)
  
 今年のシーズンは何回食べられるかなぁ♪
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]