忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
まだやっていませんが、今日はこれから「中間振り返り会」をする予定です。
 
 振り返り会とは・・・?
 
 ラヴニールでちょっと力を入れているのは、「記録をつけること」。
 これは目標を立てて、それがどのぐらいできたか、なぜうまくいったのか。できなかったことに対しては、なぜうまくかなかったのか、今後できなかったことはどうするか? などを、目標を立てるところから遂行するところはもちろん、振り返りも自身で行う、というもの。振り返りも一定の基準があるわけではなくて完全自己裁量だから、同じことでも人によって「できた」と「できなかった」が生じます。 
 
 これからやる中間振り返り会は、「中間」だけあって、途中経過を意識してみよう、というもの。
 
 目標を立てるだけになっていないか? ここまでにやりたいと思ったことはできているか? もっと他にできることは? やれそうにないなら、消すのもありだよ? など。
 
 目標を立てるだけで満足せずに、「見直す」、結果、どうするか? というもの。
 
 できているものには印をつけている人もいます。ハート型♪ かわいい♪
 
 見直すことで、「あっ、今月こんなことを考えていたんだ!」と思い出すきっかけにもなるので、「何もできてない~」から、残りの数日間のモチベーション向上などにもつながる(もちろん無理に向上させる必要もなく)。
 
 単に目標、そして記録というけれど、そこには自分の足跡がしっかり残ることで、「これだけ私はがんばっているんだ!」という気もちにもつながりうるものだと思っています。できていないことだらけでも、ここまで日々過ごして来ていること。それが、まずはすごい!
 
 テーマを絞って目標、記録としていくのもアリで、私はこの「記録」にこだわることを教えてもらったことで、勉強の記録をつけていました。
 記録がどんどんたまっていくのがうれしかったし、試験前に不安でたまらなかったときも、「これだけ勉強したんだから、大丈夫!」と、たいした量でもなかったのに(汗)自分を奮い立たせるのに活用しました。
 
 今月は日程の都合で今日になってしまったけど、記録をつけて、時々見返して、最後にしっかり振り返って次を考える。これ、やってみてくださいね!
 
 
 立てる目標は、大きな目標じゃなくていいんです。本当に些細な、こんなの目標にしたら笑われる? っていうようなものでも。誰も笑いません。だって、その人が考え出したその人なりの目標なんだもの♪ 
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]