忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583

 日ごろは、フリースクール「ラヴニール」の活動にご理解とご協力をいただき、また、このブログ「未来堂」をご覧いただき、まことにありがとうございます。
 
 この度、フリースクール「ラヴニール」代表をしております、私、今川裕子は、令和4年度(前期)保育士試験に合格いたしましたので、お知らせいたします。
 
 もともと「保育士」の業務内容について興味があり、自分で勉強し試験を受ける方法でも資格取得が可能とわかってから、少しずつですが勉強を続けておりました。今年春、それから夏。筆記、実技それぞれの試験に、無事、合格することができました。
 
 保育士は、「保育園で就学前の子どもの相手をする職業」というイメージが、どうしても強いと思います。実際私もそうだと思っていました。勉強を進めるうち、その役割は「就学前」に限らず、広く「子ども」の周囲を取り巻く環境などにも関係しているのだと知り、「子どもを中心、主体として据え、子どもがよりよく育つために、周囲の関係を調整する役割」があると、今では解釈しています。 
 
 この解釈が、勉強を進めれば進めるほど、フリースクールがもつ役割と近しいと感じたため、最終的に資格取得をゴールと決めて、達成することができました。
 
 
 なお、現在はまだ、保育士とは名乗ることはできません。
 保育士は名称独占(その資格を所持していない者は名乗ることができない)資格。私は現段階では試験には合格しましたが、その後都道府県知事に届出を行うことで初めて保育士資格を名乗ることができます。現在は、届出を行っている段階です。
 保育士を名乗るからには、様々な責任等が課されます。だから、というわけではありませんが、今後もこの資格の名に恥じぬよう、今まで以上に業務に取り組んでいく所存です。
 
 これからもなにとぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]