忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006

 ふと、我が子との会話。
 
「あと〇日で、夏休み!」
 
 慌ててカレンダーを確認。大阪市は、一応始業式・終業(修了)式の日程は決まってはいるものの、各学校長判断で1日程度前後することができるそうです。それを除いても、えっ、もうそんな時期!? 片手で数えられる? 数えられない? ぐらいの日数で1学期終了なんですね・・・、と今さらながら。
 
 一応、カレンダー(携帯アプリではなく)に記入して、目に見えやすいようにしているのに、目で入ってくる情報と自分の感覚とが釣り合っていないようで・・・。
 そういえば、子どもの行事関係もあり(これを理由でのお休みはほとんどいただきませんでしたが)、7月上旬が駆け足すぎて、マイログ中間振り返りの日程設定を忘れてる! と、こちらも新ためて気がつきました。
 
 ううっ、ヤバい。いろいろ抜かしておるではないか!
 
 こういうときこそ、整理整頓。自分が新たにやることを入れられるスペースをつくる。お片付けと一緒ですね。
 物を入れられるスペースづくり。これは、お片付けやお掃除。
 気もちの余裕をつくる。これは、「マイログ」
 
 そういえば、何となくだけど、「〇〇と△△を入れ替えちゃえ」って段取りが以前よりもちょっとうまくできるようになったなとか、「〇日ごろまでに△△をやっておかないと、××だな」と、こちらも前よりもちょっとだけ上手に先を見通せるようになったというか。
 
 以前、細かい目標を立ててから最終的になっている姿は? といういつもの方法ではなく、逆の「最終的になりたい姿は?」を考えてから、細かい目標を立ててみました。なりたい姿は、「先を見通す力」を養うこと、だったんですね!
 
 7月の中間振り返りの時期は(お知らせから実施までの)日が短くなったことを踏まえて、7・8月でまとめて! という形を取りたいと思います。
 

7月31日(水) 7月の振り返り。
 7月を振り返りますが、目標立ては夏休み前に行います。「実施日が月末だけど中間振り返りのような感じ」です。
  
8月8日(木) 8月の振り返り & 目標立て
 8月前半を振り返りつつ、8月後半・9月分の目標立てを行います。「日付としては中間振り返りのほうが近い日程だけど、月末振り返りのような感じ」です。
 
 この日程で実施すると、ひとこと日記欄が30日分しか用意していないので、書ききれない! という人もいるかもしれません。そのときは、枠の外側などあいているところを活用していただいてかまいません!
 
 目標を定める~振り返る の間が長くなっても、やることは同じ! ちょっと違和感がある日程になるかもしれませんが、どんな振り返りになるのか、今からちょっと楽しみです。
 
 
  

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]