忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[495]  [494]  [492]  [493]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
代表、お久しぶりです。そしてすみれオさんは初めまして。プーさんです。くまのプーさんみたいな体型をしているので、仲間内からはプーさんと呼ばれています。
 
今回代表からお声がけいただきました。どんなテーマがくるんだろう?僕なんかが書けるのかな?と不安に思う部分もありますが、もし無理そうなら、パスさせてください!と逆にお願いをしました。できるだけやってみようと思います。
僕自身も学校に行けなかった経験があって、今もそれを引きずっているなぁと思うことがあります。特に僕は大きな音が苦手でした。今は多少マシになりましたが、突然の大きな音は苦手なままです。
 
僕の場合はすみれオさんとはちがって理由はこれかな?というのは割とはっきりしていて、大きな音が苦手だと書いたように、教室内の大きな音がきっかけかなと思います。同じクラスの子の大きな声も苦手だったけど、僕がもっと苦手だったのは、先生の怒鳴り声でした。何となくイライラしているな、これは怒鳴るぞ? とわかっていても、実際に怒鳴り声をあげられると、それが僕に向かっているものでなくても、つらく感じるようになったんです。
僕は学校のことでも何でも親に打ち明けるほうだったと思うので、学校であったことを僕もすぐに親に話して、先生が大きな声で怒鳴るのが嫌だとすぐに言えたと思います。親も、先生にお願いしてみていい?と僕に確認して、本当に先生に頼んでみたそうです。
 
すると先生から
「みんな同じようにしているので、ひとりだけのために特別配慮はできません」
「プーさん(僕)を慣れさせるようにしてください」
 
後で知ったことなんですが、こう言われたそうです。これがきっかけで僕の親は学校に不信感をもったんじゃないかな。あるときから学校なんかに行かなくていいと言われるようになりました。
 
僕としては学校がつらいことをわかってもらえたのかなとうれしかったですが、今となっては、あんな極端に学校に行かなくていいなんて言ってよかったんだろうか、と思ってしまいます。これは親の性格もあると思うけど、少し自分の気に入らないことがあると、すぐに諦めちゃうんですよ。何か別の方法ややりとりができたんじゃないかなと、ずっと疑問に思っています。
 
今は1児のパパです。体調の関係もあって専業主夫です。でも専業主夫って風当たり強いんですよ。そういった僕自身の疑問なんかも、キーワードで投げてみたいなと思います。
 
と言っていたら、1ページ過ぎそうでした(汗)。よろしくお願いします。

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]