忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631
旅行でおすすめですか。う~ん、実は思うままに移動していたので、あまり印象に残ってはいないんです。主な観光地ではなく車で移動した場所になるので参考にならないと思いますが、昔、新潟の糸魚川出身の友人から、国道8号線の長岡の海沿いを夕方に走るといいと聞いて、走りました。太平洋側だと海から太陽が昇ってくるけれど、日本海側は沈む側。新潟県内、新潟と富山県の県境など、海に近いところを走る部分もあって、時間を合わせて走りました。海沿いで、周りがオレンジ色になっていくのが、きれいでしたよ。でもそのときに、親不知のあたりを夜に走ることになり、国道といえど真っ暗でくねくね道で、運転に気を使ったのも覚えています。
 
さて、代表からいただいたお題は「サンマ」。
 
おいしいですよね~! 塩焼きで何もかけずに食べるのもおいしいですが、僕は途中でそこにレモンやかぼす、すだちなどの柑橘系をしぼって、味変するのが好きです。大根おろしもおいしいですよね。ど定番ですが。
 
実家では、お皿に乗り切らないからと半身ずつになっている状態で出されました。僕は好きなので、頭側、尾側どちらも。あまり好きじゃない家族は半身ずつ。あまったら半身ずつおかわりで。これが実家での食べ方でした。
 
この数年はサンマも高くてなかなか手がだせない魚になってしまったけど、それでもいいから食べたいですねぇ。奥さんに頼んでみます。
 
肉も好きなんですが、魚も案外好きなんですよ? 鮭、ブリ、アジ、さわら、カツオ。料理の仕方は、ただ焼くだけもいいし、フライやホイル焼き、照り焼きなんかもいい。お刺身やたたきもいいですね。そういっていると、お酒が飲みたくなってきたので、そろそろやめておきます(笑)
 
 
そうだ! これからの時期だと、冬と北陸のコンボで寒ブリがおいしいかもしれないですね! お値段がいくらぐらいになるのかはわかりませんが(汗)
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]