フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。
Posting of comments like the following will be declined:
・Comments other than Japanese.
・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
我が子が毎日着ていく制服、冬は寒いので、靴下だけでなく、足首までのタイツも併用しています。いつも翌朝分の着替えとカバンに入れるものだけ出しておいて、当日の朝、準備のときに子どもが自分でカバンに入れるものは入れ、着替えも用意してあるものを着て、というシステムです。
(4月以降、自分でやってもらう範囲を増やそうと、少しバージョンアップの予定)
行事によっては、制服でなく体操服で登園することもあり、体操服も、寒いときは半袖と長袖を重ねて着たり、ズボンの下にタイツをはいたりしています。
このタイツは、園内は暖かいので脱いでいるそうです。
今朝、体操服で登園だった子ども。いつものようにタイツも一緒に置いておいたのですが、着替え終わっても半袖の体操服と一緒に置いてあるままでした。
「あれ? タイツいらなかった?」
と尋ねたところ、
「うん、だってあったかいもん! ○○(子どもの名前)がえらんできめるんだ~」
同じ理由で、半袖体操服も着なかったとのこと。そっか、自分で考えてそうしたわけね(^^ 自分でそうしようと思ったんなら、それでいいと思うよ☆
と、このときは素直に思えたのですが・・・。
あるとき、手拭タオルが置いたままになっていました。手拭タオルは、毎朝カバンに入れるもののひとつです。
「あれ? 手拭タオル置きっぱなしだよ?」
と尋ねると、
「ちゃんといれたもん」
と、子ども。靴下や下着類を入れておくカゴから出して入れた、と言います(カバンに入れておく用として出す前は、カゴの中にまとまって入っています)。
でも、いまいち信じることのできない私。
「本当に入れた? カバンの中見せてよ」
と疑ってみたり、苦し紛れ?に、
「入れたんなら、いいよ。本当は入れてなくて困るのは○○だし」
と、ここでも「入れた」と言うのを信じられなくて、捨て台詞を吐いたり・・・。
自分で選ぶのを後押しするってムズカシイ、と、こんな小さいことでも思ってしまいます(汗)
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
カテゴリー
最新記事
(11/12)
(11/11)
(11/08)
(11/07)
(11/06)
P R
忍者カウンター