忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
ラヴニールは、まだまだ夏休み中です。が、しかし。

しばらくしたら番外編として復活するかも、と言っていた、「フリースクールって何なん?」。
早くも復活です。

その理由は・・・
「ところで、フリースクールってどのような効果があるのか?」
という点を、書いてなかった! と気づいたため。

実はあまり、こんな効果があります! と言うのは好きじゃありません。
だって、それがいいと感じるかは人それぞれだし、でも自分はそれがよかったという体験の元、フリースクールに携わっている。あくまで「自分が」であって、他の人はどう感じるか・・・。

というのもあり、効果を説明するのは本当は苦手なんです。
ですが、ここは思いきって、こんなメリットがあります、ということを、どどーんとアピールしちゃおうかと思います。

アピールしておいて何ですが、「すべての人に同様に効果が現れる」わけではありませんし、感じ方も人それぞれです。
先ほどの繰り返しとなっておりますが、それだけ大事なことだとご了承いただけましたら、幸いです。
この前提のもと、下記をお読みいただけたらと思います。

1.似たような体験をした人がいること

だから、「お前、学校に行かない(行かなかった)なんて、おかしいんじゃね?」という人はいません。
途中から学校に行く人もいるし、ずっと学校に行かない人もいるし、様々なので、誰がどうおかしいというふうにならないのが、フリースクールのメリット。だから、いじめもありません(少なくともラヴニールでは)。

いろんな趣味をもった人、いろんな経験をもった人がいて当たり前。ラヴニールでは、たぶんみんな、「こんな話したら退かれるかな・・・」という話をされても、退くどころか、興味をもって聞いてくれちゃうかもしれません!?

似たような体験をした人がいることで、どうなるか

「なぁんだ、自分だけじゃないんだ」という気持ちを得ることができます。自分ひとりじゃなくて、他にもいるんだ・・・、安心する気持ちです。


2.いろんな年齢の人がいること

だから、「えっ、私(スタッフ)が○歳のときに、○○さんは・・・(泣)」なんていうことは、当たり前。
スタッフと参加者、ではなく、参加者同士でも、このような会話はあるかもしれません。
いろんな年齢の人がいることで、自分のきょうだいではないんだけど、友達というんでもないんだけど、でも何なんだろう、仲良しなんだよな・・・、という不思議な人ができます。

この「不思議な人」は、参加者にそれまでなかった発見や興味を、何かしら提供してくれるかもしれません。
「不思議な人」と自分の関係は、参加者同士でも、スタッフ同士でも、参加者とスタッフでも、いろんな関係から生まれてきます。
いろんな年齢の人がいるのだから、勉強の内容だって、みんな同じじゃなくて当たり前。同じ年齢でも、している内容が違って当たり前。ひとりひとりが理解できている・できていない、または興味がある・ないにあわせて、好きなところから始めることができます。

いろんな年齢の人がいることで、どうなるか

「自分もあの人みたいになれるかな」という目標をもつことができます。また、自分よりも後から入ってきた参加者には、今度はいつのまにか目標とされる立場になります。目標にする・されるとここでは書きましたが、そこに学校のような年齢別の上下関係はなく、先に利用し始めたなどの順による序列もありません。

勉強も、長く休んでいてずっとしていない、という場合には、ずっと前にさかのぼって始めても、誰も何も言いません。
さかのぼって始めることで、そのときはわからなかったところは学びなおしとなり、改めて理解しやすくなる、といいます。


「あの人ががんばっているから、自分もがんばれるかな」
「あの人がやっているけど、自分はちょっと休憩。ほかの事をやってみよう」

そうして、フリースクールでは、それぞれがそれぞれを、互いに刺激しあい、成長していく場であるといえます。
成績や成果などを比べられることはない、競争のための学習ではなく「協同学習」の場、とも言えるでしょうか。


フリースクールで得られる最大の効果は、

それぞれのペースで、
それぞれが必要だと思うことを、
それぞれの安心の中で、
自己肯定の感情と一緒に獲得できる場


だと、言えると思います。今の世の中、本物の自己肯定感を得ることって、なかなかできませんよね!?
それがフリースクールでは、できちゃうかも!?
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]