忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005
◆ 11日は、都合によりお休みをいただきます。
 
 何事においてもそうらしいのですが、
 
 一気にやるのではなくて、毎日少しずつの積み重ねが大事なのだそうです。
  
 毎日の軽い運動が、子どもの宿題として出ています。どんな運動なのかは指定されていますが、ちょっと寝転んだり座ったりでできる、10回とか10秒キープとか、そのぐらいのもの。内容も比較的簡単です。 
 宿題なので、我が家の子はいやいややっているかもしれませんが、これを毎日やるという「習慣」が大事なのだそう。
 
 というわけで! 
 私も秋を前に、少しダイエットする! たくさんやるんじゃなくて、ゴロゴロしながら、だらけながら、でも体を動かすクセをつける!
 と言ったら・・・
 
 秋がきたらどうすんの?
 筋肉ついたら、逆に体重増えちゃうよ?」
 
との、キビシイお声が。
 筋肉はねぇ、いいんです。体重が増えても、体脂肪率が落ちさえすれば。
 秋は・・・、いいの! 長くだらだらやるんじゃなくて、まずは目標を定めて、そこまでの結果次第でその先も考えるの!
 
 ほら、マイログだって、毎月目標を決めて途中で振り返ったり、その結果次第で次の月の目標を考えたりするでしょ??
 
 と、都合よくフリースクール「ラヴニール」のプログラムを出したりして、言い訳。
 
 ただ、ひとつ。
 
 「〇〇したいなぁ」より、「〇〇する!」のほうが、目標を達成するぞ! という意識・意思の強さがちがうなぁという気がします。ダイエットに関しては、今のところ「〇〇したいなぁ」の範囲内ですが、もし、もっと強く目標をもつんだ! というときは、「〇〇する!」って言いかえるのもありだなぁって思います。
 
「じゃあ、ダイエットする! って言わなきゃだね。そうしないと、すぐやめちゃいそう」
 
 んっ、見抜かれてる? そ、そんなことないもん!!
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]