忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[667]  [664]  [666]  [663]  [659]  [662]  [661]  [660]  [658]  [657]  [656
「勉強したいねん」
「うん、したいんだ。何をする?」
「・・・何したらいいんやろ」

「う~ん・・・、じゃあ、勉強して、どうなりたい?」
「・・・」
「勉強した自分は、どんな自分になってる?」
「・・・かっこいい?」
「かっこいい自分になりたい? じゃあ、自分が思う『かっこいい』ことを勉強していくのも、ありだと思うよ」
 
 かなりざっくりとですが、「勉強」の内容を、こんな話から決めたある子。
 決めた内容は、「日本の都道府県と、県庁所在地の漢字を覚える」でした。
 
 理由。
「漢字で国語、地名だから社会。2つの科目にまたがるから」
「那覇の『覇』って、連覇とかの『覇』でかっこいい」
 
 まだ習わない字じゃない? ということは気にせず、書けるようになる(=その子にとってかっこよくなる)ことを目的にしたそうです。そういえば、国語では習う前の字でも、社会では漢字で書けなければ間違い、かと思えば、習っていないから漢字で書いちゃだめとか、先生によってルールが違ってとまどったことがあったなぁ・・・、なんていう「過去の私が疑問に思ったこと」は気にならないよう。
 
 全部の都道府県を一気に覚えるのは大変だし、練習しなくても書けるものもあるということで、今日はいくつ、と決めてやっていました。
 
 
 
 


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]