忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
プーさんです。わかります、もう無理やり乗り切るしかないですよね。毎年どうやって乗り切っていたっけ、と、学習していない僕です。天気予報もアテにならないし。今年は平年並みの暑さと言いながら、ふたを開けてみれば連日の猛暑。予想だから仕方がないんですが、わかっていても毎年がっくり。 
そんな中でも、子どもって外に出たがりますよね。今日は雨だから行けないよ!と言っても、それがしばらく続くのが梅雨。いつになったら外で遊べるの!ってなりますよね。何となくそれで機嫌の悪いのが、大人にも移って、お互いにイライラする。やっぱり梅雨って悪循環しか生まない!と僕は思ってしまいます。適度ならちゃんと恩恵をもたらすものなのに。
 
ただ子どもができてからは、日々をどうにか過ごしているうちに気がついたら6月が終わって、あれ?梅雨明け?っていつの間にか終わっています。いるような気がします。今年こそは対策して万全に乗り切るぞ!と思っても、そんなかっこいいことなんてできずに終わっちゃってます。これを繰り返しています。なので、今回、梅雨を乗り切ろう!というお題を設定して、お二人の何かアイディアをいただけたらなぁ、と思ったのでした。
 
代表の洗濯物についての対策、本当は電気代ガマンしたいけれどつけざるを得ないエアコン。もう本当に!うなずいてしまいました。僕はこれ以外であれば、食中毒も気になります。いつもならカビないうちに食べきる食パンにカビがついていないか、カレーなどの作りおきは長い時間常温放置していないか、とか。カレーの作りおきは特に慎重になります。
 
僕、ウェルシュ菌だと思うんですが、あたったことがあるんです。その日食べたのは、長い時間煮込んでその後常温放置、食べるときには食べたい量だけをレンジであたためたカレー。その後猛烈な体調不良が襲ってきて・・・。本当にしんどかったです。もうその後しばらくは、カレーをつくってその日の分を食べ終わったら、残りはもう一度火にかけてかきまぜてから、耐熱容器によけて冷蔵庫! 食べるときも小鍋に移してしっかりかきまぜながらあたためる! って、ちょっと過剰かも?ぐらい意識しましたもん。一晩寝かせたカレーがうまいんだぜ! って言ってやっていた時期ですけど、あれ以来怖くて、そんなかっこつけたことは言えません!
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]