忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748

2023年4月! 年度が変わりまして、年も年度も同じ数字になりました! 今年度も、このゆるゆるコーナーは続けていく予定なので、よろしくお願いします。
 
 年度と年が同じ数字になった、と書きましたが。小さいころに違和感を覚えたできごとのひとつが、まさにこの「年度」と「年」の違いでした。
 今はもう遠い昔になったのか、私たちが明治から大正っていつ切り替わったのかわからないのと同じように、(大正から明治が、大正15年の12月だった?らしいことは知っている私)、昭和から平成になったのがいつかって、わからない方もずいぶん増えたのではないでしょうか。考えたら、いちばん早い平成生まれで、1989年ですもんね・・・。
 
 昭和から平成になったのは、1989年の1月です。それも上旬だったように思います。昭和64年になってすぐ。平成から令和のときみたいに生前譲位ではなかったので、いつから元号が変わるよ! ではなく、昭和天皇崩御の翌日か翌々日ぐらいから「今日から平成です!」という感じだったので、こちらもしばらく違和感がありました。
 それにもようやく慣れてきたころ。卒業式にて。
「昭和63年度~」

 あれ? 先生まちがってるよ~! 今は平成だよ! そうでなくても、昭和64年だよ! と、思ったものです。
 4月スタートで数える「年度」と、今現在をあらわす「年」の違いがわかっていなかったんですね。

 じゃあ2019年、平成から令和になったときは、「平成31年度」だったんでしょうか? こちらは当事者になっていないのでわかりませんが、実際どうだったんでしょう? 「年度」で考えたら平成31年度は4月だけなので・・・。あるいは、西暦かな? 
 
 私は元号でさかのぼるとわかりづらくなるので・・・、西暦派です。
 
 私自身の下の子が、令和になってすぐの子。平成31年と令和元年、2年生まれが混在している学年です。書類もまだ「平」とか「H」まではあっても「令」とか「R」がないものがちらほらありましたが、もうほとんど見かけなくなりました。令和になって、もうすぐ5年目ですもんね。
 
 上の子は、元号でいうと平成生まれ。
 
「平成と令和って、すごく年が離れている気がするな~」
 
 なんて言っていました。小さい子でも元号で年齢を感じてしまうだなんて(笑)
 
 新年度。新年になったときも思いましたが、何が待っているのでしょうか。この先ちょっとワクワクしながら、過ごしていきたいと思います!
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]