忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933

 さて、その、「記録を楽しむプログラム(仮)」。本日振り返りを行った人も含めて、新しい名前の発表です。 




 じゃんっ! 
 




 マイログ  です!
 
 
 
 由来は、My log を一気に一単語のように読んだ感じ。「記録」というフランス語なども探してみたのだけど、どの「記録」が適切なのかいまいちわからず、そこで、某マンガで次に進む先に行くときに、「ちょうどログも貯まってきたし」みたいなセリフがあるよね、ということから、

 ・積み重ねていくもの
 ・続けていくもの
 ・自分のもの
 
 などを混ぜ込んだ結果、マイログになりました。
 
 なお、発音は「マイログ」と平坦なのではなく、「イログ」と、「マ」にアクセントをつけて読む! だそうですよ。目で字として読むなら平坦にマイログ。文字ではカタカナ表記でいきます。

 今後話の中やブログで紹介をしていくときには、「マイログ」として登場すると思います。
 (このブログのカテゴリは、そのままで残しますね)
 
 ラヴニールがこだわってプログラムとして取り入れているもの。振り返ったり次の目標を立てるときには、「今日はマイログの日だよ~」というのが、主な使い方になるかなと。
  
 以上、ご報告でした。
 
 3月の「マイログ」(あ、初めて使った!)についての日程は、予定が立て込んでいることもあり、またお知らせします。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]