忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931

 御堂筋線を利用している人からもらった画像。
 皆さんは、今までとどこか変わっていることにお気づきでしょうか??

 これが、古いほう。
 

 
 下記2つが、新しいほう。
 (上記と比べて比較対象の数が合わず、すみません) 
  

       

 
 答えは、「『〇〇方面』が変わっていること」です。
 
 3月23日(土)、北大阪急行(2枚目の白丸赤字部分)が延伸し、新たに箕面船場阪大前駅、箕面萱野駅が開業します。これに伴い、これまで北大阪急行の終点だった千里中央駅は途中駅になります。そのため、新しいものだと2,3枚目のように、千里中央駅が終点ではなく、箕面萱野駅が終点のような表示になっています。
 
 北大阪急行と地下鉄御堂筋線は直通しているので、ダイヤもどうやら変わるようで、昭和町駅改札前にある時刻表は、新しいものの上に今の時刻表を貼りつけて、新しいものが隠れるようになっています。
 
「新しい駅は、何か省略されるのかな。千里中央を「せんちゅう」って言ってたみたいに」 
 
 どうなるんだろうね♪ 箕面船場阪大前は・・・阪大前? って、どの阪大前だろう?
 
(調べたところ、「阪大前」とつく駅は、停留所をのぞくと箕面船場阪大前駅を含めて3つになるようで、それぞれに「柴原阪大前」「石橋阪大前」と、地名付きのようです。なお、「阪大」だけなら「阪大病院前」もあります。・・・阪大だらけ)
 
 箕面萱野駅は・・・、素直に萱野駅? それとも、「みのかや?」 
 
 これまでの千里中央駅だって、開業した当初は「せんちゅう」と省略されて呼ばれると思っていなかったかもしれないので、この先どうなっていくんだろうね、というところで話は終わりました。
  
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]