忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
「これ、何に見えますか?」
 
 ある講座に参加したとき、1枚の紙に、少し丸みを帯びたフォント、あるいは手描きかな。Mのようなものが描かれた紙を配られて、何に見えるかを話し合ったことがありました。
  
 アルファベットのM、W 数字の3、くちびる、山、2本の指の指先 etc.
 
 この他にも、もっと様々な意見が出たように思います。
 
「じゃあ、次。もし私が、『すみません、私、某ハンバーガー店の者ですが、これ、何に見えますか?』と言って同じものを見せられたら、どうなりますか??」
 
 そう言われた瞬間、私には某ハンバーガー店のマークにしか見えなくなってしまいまいた。
  
 
 相手の意見を無意識に絞り込んだり、言わせないようになっていませんか? というたとえでした。
 
 もちろん自分にはそのつもりはなくても、
「どうせ○○(相手)なんてたいしたことないんやろ?」
とどこかで思っていると、相手から見たときに「馬鹿にした態度」と見えてしまうこともある。
「そんなことぐらいできるでしょ?」
「え? そんなことも知らないの?」
と思っているうちは、口に出さなくても、相手にとっては圧力に感じてしまい、萎縮して意見を言えなくなる場面が、結構あります。
 
とのこと。
 
「もちろん口に出して言うのは、もってのほかで」
と、講師の方は笑っていらっしゃいました。
 
 以来、「相手の人から見たらどう見えるんだろう」と気にすることが、いい意味で増えました。
 なかなか自分で自分のことは気づかなくて、私自身は相手の方に圧力をかけるなど萎縮させているつもりはないのですが、もしかしたら、圧力などを感じさせてしまっているかもしれません。
 
 その時は笑いながら、「んもう、威圧するようなオーラ出てるわ~」とご指摘ください!
 
 今回の投稿も、自戒を込めて。「自戒を込めて」が続くなぁ(苦笑)
 
  
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]