忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
一人のお客がありました。

何年前でしょうか、から、「一度見学に行きたいです」と言っていた人です。見学、ではなく、「遊びに行きたい」だったかもしれません。今日、その念願がかないました。

お客さん・・・、Aさんとしましょう。Aさんと私とは、そんなに長い付き合いがあったわけではないのですが、玄関を入ってきた瞬間、「お久しぶりです!」「いや~っ! 久しぶり!」なんて会話ができる感じ。場所はちがえど、一気にAさんと知り合ったころに戻してくれるような感じは、なんだか気もちよく。

あくまで私から見るに、最初は緊張してたかな、と思われるAさんでしたが、そこはだんだん空気がわかってきたのか、トランプなどをしながら(冗談の範囲で)得意気になってみせたり、ゲームを覗き込んでみたり、そんな姿が、「あくまで私から見るに」ほほえましく。

・・・うれしかったんです、Aさんが元気でいたことが。

「元気」の定義は何ぞや、ということは、あえて飛ばしますが、久しぶりに会えた人に対して思うのは、「また会えた!」ということ。
増してそれが、「学校に行けなくて悩んでいた時期」があった人ならば、余計に。

20歳を越えて、「今度一緒に飲みに行きません?」とか言ってくれたり、「今度○○になるんだ」とか言ってくれたり。
あのころは、そうして将来を語ることってできたかなぁ? と振り返ると、ああ、成長してるんだ、と。

別に、誘ってくれなくても、将来の目標を語ってくれなくても、その当時から何も成長してない、って自身が思っているのだとしても、とにかく再会できたことが、何よりの「成長」です。

「学校に行けなくなると、将来がない」と言う人が、以前ほどよりは少なくなったような気はしますが、まだいらっしゃるような気がします。「このままだと、将来が心配で」とおっしゃる方も、いらっしゃいます。

けれど、Aさんは言いました、「いつか、終わるときが来るから」。

この言葉に、頼もしさを感じました。

今まさしく悩んでいる最中で、「そう言われても将来のことなんて考えられない」「本当に終わるの?」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、「学校に行けなかった時代があっても生きられる」。この言葉だけは、何のためらいもなく言えます。



そういった意味で、OB・OGの子だったり、かつて関わった人と会うのは、とても楽しみだし、たくさんの力をもらえます。
Aさん、また遊びに来てくださいな♪

(ラヴニール はやし)
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]