忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887

 2023年11月25日(土)。子どもの権利条約フォーラム2023 in とよた。第1日目の会場は、名鉄豊田市駅からほど近い、豊田参合館内にあるコンサートホールでした。
 
 入って・・・。思わず「うわぁ」。スクリーンにイベントタイトルが映し出されてる!
 (これだけのことで感動してしまうのです(笑))
 
 
 
 正面上部にパイプオルガンが据えられ、椅子もたくさん!並んでいる会場。コンサートホールなのだから、このぐらいの人数の席があってもと、当然よね? と思いつつ、このフォーラムに来る人たちってこんなに人数いるの!? とびっくり。さらにオンラインでもつながれていたので、2日間の延べ人数でいくと一体どのぐらいの人が参加しているの? と、さらにびっくり。会場は、私は中央より前めに座っていたので後ろの様子はあまりわかりませんでしたが、あまり空席はなかったんじゃないのかな・・・。
 
 1日目は全大会。基調講演、全国の事例発表、パネルディスカッション。
 
 基調講演の講師は、大谷美紀子さん。当日配られたフォーラムのパンフレットによると、日本人初の国連子どもの権利委員会委員だそう。
 
 「権利」というと、だいたいそれと対比して「義務」もあるだろ、という反応になってしまうのだけど、この場合の権利は「誰もが平等に持っているもの」であって、「俺らには〇〇の権利があるもんね~」と後ろ盾にして何をしてもいいよ、というものとは異なるということ。それは自分が持っているものでもあるし、当然相手にもある。自分として「権利を行使すること」もできるし、相手もその権利を行使することができる、ということ。同じように大切にされる存在だし、同じように大切にする存在であるということ。大人であれ子どもであれ、同じ価値を有する人間である、ということ。
 
 性別、国籍、肌の色、子どもだ、などで、差別されるものではないということ。
 
 ・・・ということでいくと、ここで私にはひとつの「違和感」が生じて。
 
 「権利を使って(行使して)」という言い方が、この日に限らず2日ともになるけれど、聞かれたなということ。
 もちろんこの言い方には、先述の「〇〇の権利があるもんね~。だから何をしたっていいもんね~」という間違った使い方(権利の濫用)ではなくて、「自分も意見を言っていいんだ」という意味が含まれていて、それをわかったうえでの「権利を使って」という言い方になっていたのだろうけど、あるいは、権利の行使という視点に合わせると「権利を使って」という言い方にならざるを得ないのかなという気もしたけれど、「誰にでも当たり前にある権利」なのに、なんであえてそうやって「権利を使って」という言い方をするのだろうと、少しひっかかった。
 
 とは言っても、再度繰り返しになるけれど、ちゃんと悪い意味ではないと理解したうえでのこと。「別に自分の意見を押し通すというつもりはなくて、ダメなら、ただダメなんじゃなくて、どうしてダメなのか、その理由をちゃんと説明してほしい」とのこと。
 
 少々脱線するけれど、私の頭の中には、童話の「はだかの王様」の最後、王様がはだかだとは知らずにパレードし、周りの大人は空気を読んでさすが王様! と賛辞をおくるけれど、子どもだけは、「え~っ、王様ははだかじゃないか」と、自分の思ったことをストレートに言う場面が、頭に浮かんできた。
 
 自分たちの意見を聞いてほしい。これが、今回の、この1日目のもっとも根幹だったんじゃないかなぁと思う。はだかの王様でも、臆せず自分の思うことを言ってハッとさせるのは、子ども。今回こうして、私にとっての根幹を教えてくれたのも、子ども。いつでも子どもは、本当に様々な学びや気づきを与えてくれる。
 
 だから、私は子どもという存在が大好きなのかもしれない!
 
 翌2日目は、分科会。1日目の全大会とは異なり、豊田産業文化センターや豊田商工会議所が会場となりました。これはまた、明日以降。
  
 
1日目のプログラムが終わって外を見たら、きれいな夕焼け!
  

豊田市駅ホームから撮影。真ん中の大きな建物が、コンサートホールがある豊田参合館。




PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]