フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。
Posting of comments like the following will be declined:
・Comments other than Japanese.
・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
活動時間中。外で何やら聞きなれない(というか、あまり鳴らない)チャイム? の音が聞こえたり、普段は携帯をマナーにしているのに急に音が鳴ったり。
大阪880万人訓練でした。
チャイムは、これから防災行政無線による放送訓練などの合図。携帯の音は、エリアメール。
今後必ず起こると言われている南海トラフ巨大地震の発生を想定してのもの、だそうです。
安全、安心な場所とは、利用する側から見た場合、スタッフやその周囲にいる人がもたらす部分もあって、もちろんそちらも大事なのだけど、もうひとつ、物理的な面でも
「もし、今地震が起こってきたときに、この場所から安全に避難することができるか?」
と、見てみる必要があるなと感じました。
その場合、フリースクール「ラヴニール」は、果たして安全と言い切れるのか。
重たい高い棚は? その中に入っている物に落下の危険性は? 棚が倒れてきたとき、テーブルの下等に隠れて身を守ることができても、その後避難する道は? 倒れるのは家具だけとは限らないよ? 物が落ちてきた場合、危険性があるものは?
考えると、キリがありません。こう入力しているあいだに、グラグラっとゆれるかもしれない・・・。そう考えたら、実は安全性について議論している余地なんてなくて、各自で「こういうふうにしません??」って行動しなきゃ! と。
(「自分の身は各自で守ってね」という意味ではなく、「今度こういうふうに模様替えしたいんですけど・・・」と提案・協議をゆっくりじっくりしている場合じゃないのかも? という意味です)。
防災グッズは? 家族などと離れ離れなのだから、その際の連絡手段は?
う~っ、考えることがたくさん! でも、見逃してはいけないことばかり! そしてこれを、誰かだけが知っていればいいことではなく、しっかり周知する体勢を整えること!
関東大震災から今年で100年だそうです。学校で聞いてきたらしい私の子どもが、
「かんとうだいしんさいがあったときって、じぃじたちはうまれてた?」
と、尋ねてきました。
じぃじどころか、ひいじぃじ(私の祖父=故人)だって生まれてないよ! と言ったら、びっくりしていました(関東大震災があったときと同じ元号ですが、震災後の生まれ)。
台風のときでもそうですが、これでもか! と備えておいて損はないと思います。
そうと決まったら、やることが見えてきたぞ!! さあ、みんな覚悟するんだ!
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
カテゴリー
P R
忍者カウンター