忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824

 大阪市の全部が、ではないのかもしれませんが、先週の金曜、または昨日から2学期が始まったよ、という小学校が多いようです。他県に住む私の身内に話したら、「えっ、こっちは9月1日始まりだよ」と言っていたので、今は一律9月1日ではないのが、だいぶ当たり前になったようですね。
 大阪市でも、「校長先生の裁量」で、数日程度はずらすことができる・・・、みたいです。だから、「えっ、うちの子、今日から(今日は)休みでよかったよね!?」と、ドキドキしたりもあるみたいです。
 
 保護者もですが、子どもも、どうやら2学期初日ってドキドキなようです。
 1学期には経験しなかった宿題(絵日記、絵画、自由研究など)。保育園に通っていた子であれば、1ヶ月を越える長い休み。行事目白押しでそちらの練習に割かれる時間割。勉強の内容も少し難しくなる。などなど。

 楽しいこともありつつ、しんどいこともたくさんある。さて、どんな2学期が待っているのでしょうか。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]