忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054

 見せてもらったものなので出典は不明なのですが(キーワードを入れたら検索できるかも)、料理は理系の人にとって大変だ、というものを見せてもらい、つい、笑ってしまいました。
 
 じゃがいもは一口大に切る。
 一口って言ったって、人によって大きさ変わるけど!?
 
 にんじんは乱切りにする。
 乱切りって、どのぐらいの角度?
 
 塩ひとつまみ入れる。
 ひとつまみって少ないときと多いときと倍ぐらいは違うけれど、いいの?
 
 ひと煮立ちしたら。
 どのぐらいの時間のこと?
 
 コンソメを8g
 キューブのコンソメ1つが5gだって。・・・あとの3gはどうしろと?
 (余談、こういうとき、顆粒のものがラクだったりする)
 
 などなど、ひとつひとつの過程に、「きっちり」を求めてしまうという、もちろん冗談込みの。それこそ私なんか、初めて作るものは別として、煮物にしても何にしても、調味料は「なんとなくこのぐらい」でつくってしまうので、真逆の内容に、くすっと笑う要素がたくさん。
 
 実際笑い話ではなく、曖昧に言われるととまどってしまう、ということもあるので、気をつけなければいけない場合もあります。片づけたものをその辺に置いといて、と言われた場合の「その辺」、味付けの「適当でいいよ」の「適当」。この場合は冗談で済ますわけにはいかず、具体的に「本棚の横」とか、「ケチャップ味」とか言う必要があります。
 
 感じ方・受け取り方がひとりひとり異なるのと、伝えるのも人によって異なるよ、という例ですね。伝える側にも、曖昧なのを具体的な言葉にするスキルが必要になってくる、かも。
 
 ちなみに、冒頭の話題になったきっかけは・・・。
 フリースクール「ラヴニール」に来るまでに、カレー屋さんがあります。そこでぷーんとカレーのにおいがしたからだそうです。
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]