忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
ずいぶん久しぶりのリレートークだなぁと思ったら、ハッピーマンデーと振替休日で2回月曜日が休みになったんですね。全体では久しぶりでも、なぜか僕は今月2回目、プーさんです。
  
すみれオさんからいただいた今回のテーマ。今年はまだまだ暑いけれど、小さなところでは秋を感じることがあって、何だか見ていて、待ちに待った秋がきた! みたいな楽しそうな雰囲気を感じたので、僕もそのノリで行ってみようと思います。
 
秋といえば、夏よりも動きやすいこと! 夏の日中は、「熱中症警戒アラート」なんてのが出ていると、屋外での行事は控えて室内で過ごして! ってなっていて公園で遊びにくいし、じゃあ室内遊具のあるところと思っても、普段なら空いているのに夏休み中で激混みだったりで、結局どこ行っても暑いよなぁ、でした。まだ半袖で歩けるけれど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなり、真夏よりは汗をかかなくなったので、これからは気兼ねなく外遊びするぞ!
 
そういえばこの前、子どもと一緒に歩いていたら、たぶん少年野球のコーチや監督、付き添いの人たち、もちろん子どもも、集団で自転車で横を通っていきました。よく見てみると、大人でも上から下までユニフォームの人、上から下まで私服の人、ユニフォームではないけれど運動しやすい服装の人といて、上から下までユニフォームの人がチームスタッフだとすると、ユニフォームじゃない服装の人は、付き添いやその他の当番(お茶当番とか?あると聞いたことがあります)、ということでしょうか。
 
この、付き添いや当番の人って、保護者の方が担当し、そのほどんどが「女性の保護者」、つまり母親っていうイメージだったんですが、僕が見た集団の中には、運動しやすい服装の人も、私服の人も、どちらも男性が混じっていました。数としては女性のほうが多くはあったけれど、子どものことは母親が、ではなく父親も混ざっているのが、僕は見ていていいなぁって思いました。
 
秋と言えば、スポーツの秋、でもありますね! 僕も何かしようかな・・・。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]