忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963

こいのぼりって、いつごろまで出すんだろ?
 
と、誰かが。まだ飾っているおうちを見かけたそうです。1軒、2軒だけでなく、もう少し多い数字。
 
「ひな人形って、3月3日までで、その日をすぎて片づけなかったらどうとかって言わない? だから後ろを向けて飾っておくとかいろいろあるのに、こいのぼりは5月5日が終わったのにまだ飾るんだなぁ、って」
 
だそうです。
3月3日を過ぎてもひな人形が出てると、よく「お嫁に行き遅れる」とか言われたなぁと思い出しましたが、はて、それは本当にそうなったのでしょうか?? というのはさておき。
確かに、こいのぼりについては5月5日以降がどうのこうのってあまり聞いたことがないなぁと思ったので、調べてみたら、いろいろあるみたいですね。5月中旬ぐらいまで、5月いっぱい、雨の日、夜ははずしてしまっておく、などなど。
 
そういえば、週の頭に近くを通りかかった保育園でも、まだこいのぼりは悠々と泳いでいたなぁ。
 
ひな祭りのときのように言うのは、とあるサイトによると五月人形のほうのようです。
これについても、しまわなかったらどうなるかって、本当に? って思っちゃう。どうなんでしょうね??
 
 
私事になりますが、我が家のこいのぼり、毎年5月5日を最後に飾っていませんでしたが、今年はまだ出してま~す!
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]