忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[518]  [517]  [516]  [514]  [515]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
みかん! 私もおばあちゃんがみかん大好きな人で、1日にたくさん食べていたなぁ。一時期同居していたのだけど、おやつのときは食べなかったにしても、各食事後に2コずつ1日6コ! プーさんの6コも、この計算かな? 我が家のおばあちゃんも医療的に大問題で栄養指導が入るレベルだったのだけど、それをいいように自己流解釈して、身内のひんしゅく買ってたのを思い出しました。
 
 どうもこんにちは、代表です。思い出話から始まった、テーマは「オレンジ」。
 
 果物という意味でいくと、今の時期にいつもお弁当に入っていたのはオレンジでした。そうそう、うまく対策しないと、見事にオレンジの汁がご飯にしみこんじゃうんだよね(笑) 私は「ああ、やっぱりね」とあまり気にしなかったけれど、子どものお弁当に入れるときは、食べる量が増えてきてひとつの容器では収まりきらなくなってきたのもあって、果物だけ別容器に入れるなどしています。
 
 お弁当というと。今の時期、母はお弁当に入れる果物に悩んでたな。必ずひとつは果物を入れようと決めていたようだけど、今の時期っていちごは終わりかけだし、ぶどうには早いしで、そういうときに重宝しているのが、オレンジ。毎日のお弁当に、オレンジ、時々さくらんぼ。無理して果物入れる必要ないのにって思っていたけど、何かこだわりがあったんだろうね。

 今私が子どもにお弁当をつくるのは、まだ時々しかないけれど、そうやって悩むときが来るんだろうな。増して子どもは2人とも男の子。食欲が旺盛な時期が重なりそうな年齢関係。うん、今から覚悟しておきましょうか(汗)
 
 少し余白があるので、早めに次のお題を設定しておきますか。
 
 次のお題は、「こいのぼり」。我が家は男児ということもあって、ひな祭りよりもこちらのほうが盛り上がる・・・ほどでもないけれど、何らか飾り付けたりなどという意味では盛り上がります。
 今日が5月2日なので、次の投稿のときには終わっていますが、こいのぼりに限らず桃の節句、端午の節句、あるいは日本人形的な? 何でも、どうぞ~。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]