忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [514]  [515]  [513]  [512
4月にある試験を受けてから、ぼんやり過ごしていて、5月を10日も過ぎてやっと、4月の振り返りをしてみました。
 
そしたらまぁ・・・。これをやりたい!と思ったことのできてなさといったら!
4月の「やりたいことはどのぐらいできたか」は、40%でした。
 
でもね、ものすごく満足のいく40%なんです。
4月は、試験直前だし、可能な限り勉強に時間を割こう!と決めていました。そんな中だったけど日常のこと(家では家事の一部を担当していたり)、前々から貯めている「できたらいいなぁ」というものなど、勉強以外のことも「やりたいこと」にあげていました。
試験に関することも、間際の焦り、後々振り返ってもっとああすることもできたんじゃないか?と反省する部分、など、勉強に関することもすべてできたわけじゃない。
 
「できたこと」という部分だけ見たら、その達成度は半分にも満たないぐらいだけど、でもそれは、「それだけ『勉強』に対して向き合えていた4月だったんじゃないか」という点から、達成度は低い、でも満足のいく4月でした。
 
できなかったことに対しての振り返りも、
 
たぶん自分自身で「満足できるまで」を突き詰めたら、いつまでも満足できないと思う。
どこかで妥協する・折り合いをつけることも大切。
 
としました。
最後の悪あがきとしてはいちばん使ってはいけない言葉だとは思いますが、「あとは運を天に任せる」って、このパターンかなって。
 
実際試験でも、時事的なものであったり、「そんなのテキストに出てこなかった~!!」があったりします。そこで勉強不足だった! と思うよりも、必ず点が取れる問題を確実に取りにいくほうが効率がいいわけで(特に資格試験などの「○割で合格」の場合。もちろんそういった発展的な問題でも理解できているに越したことはないですが)。
 
でも私の場合、「○割で合格」の○割が許せなくて、最低○割でいいのに、満足がいくまで(=全問正答)を狙ってしまう。結果、本来点が取れたはずのところでも落としてしまうことにつながる。
 
そういった意味での、「どこかで妥協・折り合いも大切」と振り返りました。
 
4月は試験という自分にとってのビッグイベントがあったので、それ中心の振り返りになりましたが、こうして記録して見返して、次に活かしていくことが、さらに大切!5月も残り20日ぐらいになってしまったけど、目標を立ててやっていってみようと思います!!
 
 
毎日ひとこと記入するスペースが、4月はほとんど真っ白でした(苦笑) それだけ勉強しか見えていなかったんだ!といういい意味での点と、悪い意味での点と。5月は、試験が終わって一旦集中することを忘れてしまったので、勉強に限らず、何かに集中する時間をつくることを目標に、がんばってみようっと!
 
 
 
こんなふうに、目標を立てて、それを実行して、しっかり振り返ることって、本当に大切なんだと、改めて感じています(私自身が「しっかり」振り返れているかは別として)。
目標の内容は、でっかくても、日常的な小さなことでもなんでもいいです、振り返ってみて
「これはよかったから継続!」
「これはどこか改善できたんじゃないかな?」
「これは、こういう対応でよかったのかな?」
と考えることで、もっとよりよくなろう! と、自分の現在地を知った上で動けるように、自然となっていきます。
 
そんな意味で、耳タコだろうがなんだろうがお構いなしで言い続けますが・・・
記録って大事ですよ~~~!!
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]