忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [514

 お題設定にしては少し時期が遅くなったけれど、今回のお題は「こいのぼり」。我が家も、つい10日ぐらい前までゆらゆらと、時にからまって、泳いでいました。
 
 だいたい4月のはじめ、遅くても中ごろぐらいから飾り始めて、晩になるとはずし、翌朝またくっつけています。雨の日は、お休み。最初は吹流し、黒、赤、青だったのが、今はもうひとつ、緑も増えて。 
 面倒くさいけれど、ほんの1ヶ月ぐらいのこと、この時期にしかできないことと、楽しんでやってます。
 
 私自身は姉妹育ちなので兜やこいのぼりといえば、幼稚園などの製作ぐらいでしか縁がなく、他の家に飾られているのを見ては、気もちよさそうだなと思う程度でした。一度、遠くの親戚のところまで行く途中、ちょうど5月ごろだったからか、川だったかな、それとも空き地だったのかな、の、こっちの端から向こうの端まで、ズラッとたくさんのこいのぼりが飾られていて、それはすごかった!
 
 他には・・・。
 親戚に年度がわりごろに誕生日の人がいるのだけど、その親戚の人のおばあちゃんにあたる人は、どっちを用意したらいいか、ドキドキしていたらしいこととか。女の子であればほぼ1年後だけど、男の子ならすぐに初節句だから、と。親戚の人のお母さんのポリシーだかで、生まれてくるまで性別は内緒にしていたらしくて、結果あわてて用意したらしいこととか(つまり「親戚」は男性です)
 
 こいのぼりというと、ちっちゃいけれどこんなエピソードが思い浮かぶかなあ。 
 皆さんのエピソードはどんな感じなんだろう?
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]