忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[619]  [620]  [618]  [617]  [616]  [615]  [613]  [614]  [612]  [611]  [609

 火曜日の見学などのないあいた時間には、何らかの作業をしていることが多いです。たまっている細かいことを消化したり、事務作業などのためにパソコンに向かっていたり。今なら、10月発行分の会報誌編集も加わってきます。

 ついでなので、予告。10月号は9月30日か10月1日に完成です!
 使用予定があるからなのですが、よ~し、宣言したからもう変更できないぞ!

 こういった細かいことや後回しにしていることって、一旦波に乗ると続くのですが、乗るまでが大変。また、いざ乗ってもすぐにやる気なくしたり・・・。ええ、しょっちゅうです。
 
 そんなとき、どうしてます?
 さあて仕事に取り掛かるぞ! とテンションをあげるとき。仕事始めたあとに集中力を持続させるとき。
 
 私は、パソコンに向かっているときなら、パソコンで音楽を同時に再生させて作業をすることが多いです。もちろん、周りの人の様子にもよりますが。だいたい自分が若かりしころに流行っていたものが多いです。
 口ずさんじゃうことも。でもそうすることで、意外にもパソコンの入力がはかどったりするので、音量や声量には注意が必要だけど、迷惑でない範囲でノリノリで。
 
 
 これは、あくまで「作業関係」の場合。
 勉強のときに音楽を聞きながらやる、という人もいますが、私の場合、歌詞に気をとられたり、「あっ、この曲のタイトルなんだっけ?」で調べたりして、結局集中できないんです。
 よく、歌詞のないクラシックとかゲーム音楽、サントラなどのほうがいいよ~、という人もいますが、それでも同じ。なので、勉強のときはひたすら「無音」(図書館などの自習スペースぐらいの音は好きです)。
 
 もちろん人によってちがって、好きな歌手の曲を聞きながら、「この曲が終わるまでに○○までやりきるぞ!」という活用の方法もあるみたいです。
 
 ブログ記事を入力している今。「作業関係」に該当するし、活動時間としては終了しているので、久しぶりに音楽を流しながら、リズムに合わせてキーをたたいています。
 
 そしたら、ほら! 中身のうっすい記事でもこんなに入力できた(笑)
 人や状況にもよると思いますが、作業に集中したいときの音楽、私はオススメです♪ 
 
 
 
 

 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]