忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954

 ある日、子どもを迎えに行った帰り道。そのころ私の子どもは「右、左、まっすぐ」を覚えたてで、その練習も兼ねて交差点ごとに「右、まっすぐ、左。どっち?」と尋ねながら歩いていました。
 
 その日は、いつもは南から北に向かって歩く交差点を、東から西に向かって歩いていました。
 
 いつもはその交差点を左に曲がる必要があるので、「右、まっすぐ、左、どっち?」と尋ねると、
「ひだり!」
とこたえが返ってきます。
 
 ところが、その東から西に向かって歩いているときのこと。同じように尋ねると、
「ひだり!」
 
 左に行くとこっち行っちゃうよ? という方向に私がわざと歩くと、あわてて、
「ちがう! こっち!」
と直されるのだけど、え~っ、左はこっちだもん、とわざと言う私と、真剣な顔の子ども。
 
 いつもの「南から北に向かって歩いているときの左」は、そのまま四方位で当てはめると西。これが「東から西に向かって歩いているときなら、まっすぐ」が西になるわけなんですが、子どもにとっては、「実際に進む方角とか関係なく、ここは左に曲がる場所だから左」だったわけです。
 どっちに進もうが、子どもにとってはその交差点で進むのは「ひだり」だったわけですね。今ではこれも解消されて、自分がどっちを向いて歩いているかによってしっかり当たっている方向を教えてくれるようになりました。
 
 これ、物事を自分中心で考えるのか、それともその他にして考えるのか、何を基準にして考えるかによって見え方がちがってくるのと、何だか似ているなって思いました。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]