忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [258
8月4日(土)、5日(日)に、不登校・登校拒否を考える夏の全国大会が開催されました。
毎年どこかで開催されるこの大会、今年は石川県金沢市、金沢大学角間キャンパスが会場でした。

関西方面からならば、大阪から特急サンダーバードに乗ってしまえば、2時間半ぐらいで、終点の金沢まで。便利は便利なのですが、今回は車で行ったこともあり、朝早くでて、途中のんびりしながら、オープニングには遅刻して行きました。
講演、分科会、シンポジウムと、みっちり濃い2日間でした。
 
この2日間、並行して、子ども交流合宿も開催されます。全プログラムすべて参加しなきゃいけない、というわけではないので、ちょっと途中抜けて子ども会場のほうも覗いてみたりしました。

レジンアクセサリーをつくったり、和菓子をつくったりなんかも、あったようです!

この大会、来年は30回目の大会となります。開催地は、東京だそうですよ☆
今回3年ぶりの参加だったので、来年また参加できるかはわかりませんが・・・。半分は同窓会のような気もちですが、また参加したいと思います。

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]