忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
にゅうどうぐも2017.7.03

フリースクールのスタッフは、決して遊んでるわけじゃありません! というのを、ここで書いていこうと思います。

<見学に来る方への対応>

見学にいらっしゃる方は、フリースクールを探していてラヴニールにたどり着いた親御さん・お子さんや、ボランティア希望の方、実習としての学生ボランティアを受け入れる場合、大学の先生や学生さん、通信制高校の渉外担当の方などなど、多岐に渡ります。

<メール・電話などによる問い合わせの返答>

見学の前には、一度問い合わせていただくよう、お願いをしています。問い合わせがなく飛び込みでの見学用に、少しだけ資料を用意はしていますが、あらかじめ連絡いただけると、見学の日までに資料の中身をチェックして足りない分を補充できるなどの余裕が生まれます。予定調整、大事!

<会計業務>

「会計業務」のなかにもいろいろあって、月々の利用料・入会金の請求、入出金があったら記帳、個人に立て替えてもらっているものの精算、銀行まわり、ときどき手元の金額と記録上の金額が合致しているかチェック、記録の漏れがないかチェックなどしています。しっかり記録しているはずなのに、なぜか誤差が出るんだよなぁ・・・

月々の利用料の請求は、毎月末をめどに行っています。このとき、ラヴニール内にある「参加表」に印が打ってあると、計算がめっちゃスムーズです♪

<在籍校とのやりとり>

義務教育期間中の場合は、フリースクールに通っていても、「小学校」や「中学校」に在籍していることになります。文部科学省の通達で、

学校以外の施設において相談・指導を受けるとき、下記の要件を満たすとともに、当該施設への通所又は入所が学校への復帰を前提とし、かつ、不登校児童生徒の自立を助けるうえで有効、適切であると判断される場合に、校長は指導要録上出席扱いとすることができる

とあるように、学校に通っておらずラヴニールに通っていても、ご希望される場合は、在籍される小学校や中学校の出席日数として報告をすることが可能です。

この場合、出席日数の報告をする頻度については、お子さんが在籍する学校の先生からの要望にお答えすることが多いです。だいたい月ごと、週ごと、ファックスで、メールに添付で、という形が多いです。

学校の先生からは、時々お電話をいただいたり、直接訪問にいらっしゃることもあります。
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]