忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69
急遽、近所のネコカフェへ。



ネコカフェ2015.4.23_3

ネコカフェ2015.4.23_2

ネコカフェ2015.4.23



気性の荒い子から、ビビリさんから、甘えんぼさんから。
ネコだって、いろんな性格の子がいるんですねぇ☆
PR
そのときの気分によるのですが。

「コーヒーいる人!」

と声があがることがあります。「気まぐれ発動」と、代表は呼んでおります。

もちろん、いらない、という選択肢もあり。ですが、複数人の手がさっとあがります。

淹れるコーヒーは、インスタントではなく、豆をちゃんとガリガリと挽いての、ドリップ。
あるとき、豆を挽いていたら、覗きこんできたMちゃん・・・

「やってみる?」

最初はコーヒーミルをうまく安定して押さえることができず苦労してましたが、2度目の「気まぐれ発動」のときに再挑戦。

ガリガリ2015.4.15

結構楽しいようです♪
ラヴニール内では、最近、希望人数がそろえば麻雀をしていることがあります。

え~? 麻雀? と言われそうですが・・・
あれは、何気に頭を使うと思うのです。

最短の手数で役をそろえる、運、戦略。

相手があと1手であがるというとき、どの牌を捨てたら危ないかの観察、推理。
(相手の捨て牌で読みきれることもある)

頭の中で理屈をうまく並べて、他、経験なども駆使して、という、筋道立てて物事をすすめる、という部分を養ってくれるような気がして。

とはいえ、フリースクール内では、レベルも様々。まったくの初心者から、点数計算だけわからないという人から。
なので、最初は自分の牌をオープンにして実施。わかる人に教えてもらいながら。

次のときには、牌をかくして(これが通常ルール)やってみました。
今では、点数も計算してもらいながら、やってみています。

「勝つ!」って言っている人から、「ま、点数がマイナスじゃなきゃいいや。負けても楽しめれば」と言っている人から、様々ですが、それぞれがそれなりに楽しんでいるようです。

他のフリースクールとの交流、なんてのもしてみます? とか言ってたり・・・


ちなみに・・・

このブログ記事をアップしているわたくし、リーチ(あと1手であがれる)をかけたものの、見事に捨てた牌から手を読まれてしまい、あがることができなかったり(その場が流れても点数をもらえる、「テンパイ」というやつ。あがれる候補は2つあったのに、その2つとも捨てずに持たれていた)

リーチをかけたいがために、他のリーチの人がほしがっているかもしれない牌を捨てて、「やるぅ!」と言われたり。
(だってそれしか捨てるのなかったんだもん! こっちだって怖かったよっ!)

役だけなんとなくはわかるのですが、ほぼ素人だと自負しております。
本日のラヴニールは、お休み。
というのも、今日はお出かけ企画。少し前に、

「○○(施設名)に行きたい~」

という声があがり、じゃあ、いつ行く? となっていたのです。
ホワイトボードに日付けや待ち合わせなどの決定事項を記入して、それが、今日。

そういえば、お出かけ企画で施設最寄りの駅で待ち合わせたのは、初めてじゃないかしら・・・
(これまでもお出かけ企画はしているけれど、「ラヴニールか施設近くの駅」集合ということはあって、それでもラヴニール集合ってことはあった)



ボーリングしてきました!



3ゲーム。成績は・・・、ナイショ♪
ただ、まっすぐ投げるって難しいよねぇ、あれ。狙ったところになかなか行ってくれないうえに、威力が弱かったのかスプリット連発。プロってすごい、と、こういうところで痛感。

本当は、ボーリング以外にも他の施設を使いたかったのだけど、規模が小さくて、狙っていたものがなく。そこはちょっと消化不良・・・。

いつもの活動時間より少しはやめに解散となりました。

さあて、利き腕と、太ももの裏の張りには気をつけますかねぇ・・・。早い子で、そろそろ出てきてるのでは・・・?



今日は、OGの子が、今日行ったボーリング施設の近所なので、という理由で参加してくれました。
久しぶりに連絡もらって、うれしかった♪ 元気そうで何よりでした。
トランプの神経衰弱をしていたときのこと。
そのときは個人戦ではなく、2対2のチーム戦。先攻のAさんが2枚をめくり、後攻のAさんが2枚、先攻のBさんが2枚・・・、というふうにしていき、同じチーム同士なら教えあってもいい、というルールのもと、やろうとしました。

Mちゃんが、そこでひとこと。

「うち、カードとか覚えられへん・・・」

すかさず、Yちゃんが。

「ここは、その辺ふんわりしているから、大丈夫やで」



「もう! ○○のせいで負けた!」

「だから○○とは組みたくなかったんだよね~」

こんな相手を責めるような言葉、ラヴニールでは聞かれない。
Yちゃんの「ふんわり」っていうのが「もし負けても責められることはないよ」という意味なのだとしたら、それを、(ラヴニールの中では)先輩のYちゃんが、後から入ってきたMちゃんに教える・・・。先に来ていた分だけ様子を知っていたMちゃんだからこそできたこと・・・。

ラヴニールがこんな場所だということを、後から入ってきた子が教わり、次にこの子が先輩になったら、後から入ってきた子に受け継いでいき・・・。子ども同士がこうして伝えていく空気感を、大切にしていきたい。

ふと、そう思った一場面でした。
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]