忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845
算数の平均の問題を解いている子がいました。
 あれ、まず全部を足して、そのあと割るんですよね。例題として、家族の平均身長は、と尋ねられて、まず家族全員の身長を足す。その後、家族の人数で割る。
 これを、カッコを使って1つの式で書いてもいいし、1、まず全員の身長を合計するだけの式を書いて、2、1、の合計を人数で割る式の、2本立てでもいい。
 
 しちゃいけないのは、この2本立ての2本目だけを書くこと。1本目も書くのは、問題の中に出てこなかった数字はどこから導きだした? というのを明確にするためと、私は理解しています。あとは、どの段階で間違えたのかもわかりやすいというメリットもあったり。
 
 平均の問題を解いている子は、この、2本目の式だけを書いていました。
 意地悪な私は、尋ねてみました。
 
「この○○○っていう数字は、どこから出てきた?」
「これとこれと・・・を全部足した」
 
 うん、口では説明できるね。でも問題を解いたときは、「その途中も」見た人にわかるように書かないとバツ、ということがあるよというと、
 
「だって、全部たしてたしてって書くの面倒」
 
 ああ、うん、面倒なのもわかるわ・・・。
 
 結局この子はその後、別の問題でちゃんと全部を合計する式も書いた上で2本目の式も書いていました。
 
 1本目の式って確かに書くのも計算も面倒だけど「相手にもわかるようにしなきゃけない」のも大事だよ、と思いながらでした。

 この計算の問題から学んだこと。実は「相手にわかるように」って、ムズカシイ。
 
  


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]