忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789

「なんで、好きなの?」
 
 と尋ねられて、困ったことはありませんか?
 
 どうしてだろう? 特に考えたことなかったなぁ。でも、好きなんだよね。と答えてから、ずっと「なんで好きなんだろうな?」と引っかかって、自分なりに考えてみることにしました。先週末の嫌いなことは、そこからさらに追究することはしなかったけれど、今回はその逆です。
 
 私が好きなのは「昭和町」。フリースクール「ラヴニール」がある町です。
 
 なんで好きなのか尋ねられて、ぱっと答えが出てこなかったことも引っかかっていたので、「ということは、好きだと言っている自分自身が、昭和町のことを何も知らずに一方的に好きだ!と言っているのではないか?」と思って、自分の印象や町が出来た背景などごちゃまぜですが、できるだけたくさん並べてみることにしました。
 
・交通の便がめちゃくちゃいい
・バスは走っていない。逆にいえば、バスを通す必要がないぐらい充実している。
・バスに乗るなら、太い道路1つ先(徒歩で15分ぐらい)まで行かないと、ない。
 
 おっと、悪い方向に引っ張られそう! 軌道修正。
 
・徒歩15分圏内に、駅が4つ。
・上記、実は駅が「5つ」らしい。某検索ツールより。
・こんなに便利なのに、大阪市中心街(梅田、なんば)からはちょっと離れる。
・商店街が2つ。文の里商店街と、昭和町あきんど村。
 
「『文の里』商店街だから、昭和町じゃないよ!」

 と言われたけれど、場所によっては昭和町駅のほうが近いんです・・・。所在する町名としても、昭和町だったはずだし・・・。でも名前のとおり、文の里駅から近い場所もある。つまり、文の里駅と昭和町駅は、歩いて行ける距離なんです。でも別路線、別名で乗換え可駅、というわけでもない。ので、上記ではそれぞれ別駅で数えています。
 
・昭和初期のニュータウンとして開発された町らしい。町名の由来は元号とか。
 
「『らしい』禁止~」
 
 ううっ、厳しいなぁ・・・。でも、昭和町ができた背景を知らないのは、事実だな・・・。
 
 他にもお店のこととか、近くにある学校とか、いろいろ出てきました。でも途中のとおり、この町ができた経緯など、「今ある状態になるまでの経緯」については、ぜ~んぜん知らないなぁ・・・。それで、好きだって言っちゃっていいんでしょうか? なんとなく好き! 便利だから好き! 今ある姿が好き! でももちろんいいと思うのだけど、好きだからこそもっと背景を知りたい! と思いました。
 
 次があるかはわかりませんが、でも、「『知ってる』って、何を?」を突き詰めるのもおもしろいなぁと思いました。
 
 
 
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]