忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676

 社会のお勉強。
 
 ニュースで大雪の様子を知ったらしい子が、でも、日本の話じゃないみたい、と言うので・・・
 
 代表の携帯で、お天気アプリの週間予報を表示。1週間より先まで見ることができます。代表、自分の実家のお天気も登録しているので、それを見せてみました(代表の実家は北陸地方)。
 
 見事に雪だるまがたくさん。ついでに他の北陸地方の天気も見てみたら、大阪では見慣れない注意報もあったり(このときは「なだれ」。他に着雪、(暴)風雪、大雪なんかも、ほとんど見られない?)
 
 本当に同じ日本? 
 うん、そう思うよね(汗)
 
 国語のお勉強。
 
 国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。
 
 川端康成の「雪国」の冒頭。これを体感できるのが、冬の上越新幹線や関越自動車道で、関越自動車道の関越トンネル(新潟と群馬県境にあり、10キロを超える)を、どんより雪景色の新潟側から群馬側に抜けると、雪が残っていることもあるけれど、びっくりするぐらいの青空、ということがあって。当然、逆側に走ると、青空から雪景色、となるわけで。
(なお、冬型の気圧配置が強いと、群馬県側でもまだどんより曇り空ということがあり、これで「ああ、冬型(の気圧配置)が強いんだな」と思ったり)
 
 え~、マジでそんなにちがう? 
 
 うん、変わるんだってば。
 
 こればっかりは、途中で何かを介したり、見る(読む)だけでなく、「実際に体感する」のが印象に残りやすいかなぁと思うので、これ以上言ってもうまく伝わらないかなぁと思う部分なのだけど、冬の天気って、世界レベルで見るとちっちゃい日本だけど、こんなにちがうの!? って驚くぐらい違いますよね。
 
 なんて言っていたら、小さいころに雪ですべり台を作ってもらったり、小さなカマクラを作ってもらったり、雪像を作ってもらったりしたな、と思い出しました。
 小さいころの話だったので、私にとっては雪は「おもちゃ・遊び道具」でした。さすがに今の年齢では、単なる遊び道具、とは言っていられないなぁ・・・
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]