忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
すみれオです。

我が家は兄がいるので、小さいけれど3月にはおひなさま、そのおひなさまをしまって五月人形とこいのぼりというのが定番でした。私は人形とかこいのぼりよりも、桜餅や柏餅が食べられる~! とうれしかった思い出が。今は飾ったり飾らなかったりになってしまったけれど、桜餅や柏餅は継続中。花より団子なのは、ずっと変わらずです(笑)
 
こいのぼり、こどもの日というと、普段近いところにいながらなかなか会わなかった祖父が遊びに来る時でもありました。そして、新聞紙で大きな兜をつくってくれ、私と兄とでかぶって、写真を撮ってもらう。これも、今ではやらなくなりましたが、ひな祭りのときには遊びに来ない祖父が、こどもの日には遊びに来るので、兄がちょっとだけ羨ましかったけれど、「近いからすぐに会えるよね」と思ってなかなか会わなかった親戚たちが一同に集まるのが、こいのぼりの時期は必ず、あとはあったとして秋のお彼岸ぐらいだったので、そういった意味では、にぎやかにわいわいと過ごしていました。
 
こいのぼりやお彼岸の時期には会って、お盆とか年末年始に会わなかったのは、親戚の中にサービス業がいて、一般的に皆さんがお休みのときに休みでなかったからで・・・。大型連休も、あいだの平日にちょこっと顔を出していくぐらいでした。
 
あれ? そういえば、令和になる前後って、間の平日も全部休みになりませんでした??
 
最近ではそれぞれに予定があって集まること自体なくなってしまったし、集まりにくいご時世でもあるけど、あれはあれで楽しかったな。「学校は行けるようになったのか?」と尋ねられることを除けば、ですが。
 
プーさんは、どんな「こいのぼり」のエピソードがありますか? もしお子さんが男の子であれば、親子でのお話しなんかがあったら、ぜひ聞かせてください!!
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]