忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4
今日は、親の会の方と会う機会がありました。

個人的には、親の会って大好きです。不登校に関して、私自身は当事者ではあったけど親の立場って知らないので、それを知るためには、皆さんのお話を聞かせていただくこと。

学校との対応、子どもの一挙手一投足に揺れ動く姿、きょうだいとの関わり。
私自身からは見えないものがたくさん見えてきます。

子どもが学校に行かなくなることで、親はそれまでの育て方が悪かったのではないか、と悩み、自身を責めることがあります。
子どもも自分が学校にさえも行けなくなったこと、親やまわりに迷惑をかけているのではないか、と、やはり自身を責めることがあります。

不登校の負の連鎖。それを断ち切って、「いまの自分でいいんだ」と自分を肯定する気もちをもてる場所。
なぁんだ、どうして自分だけがこんなに悩むんだろうって思っていたけど、こんな近いところでもこれだけ同じように悩んでる人がいたんだ。
こんな気もちが、親や子どもに安心感をもたらします。

もちろん、これだけやっていればどうにかなる、とは言いません。「そんなつらいことばかり話してて、暗い顔して、ただの傷のなめあいじゃないか」と言う人がいるのも、事実です。
あくまで手段のひとつであって、このような集まりに参加すればすべてが解決するわけではないことを、頭の隅に置いておいていただきたいのですが、自分一人ではなかったと思える安心感を得られる場所。それが、親の会などの当事者の集まりなんじゃないかな、と思います。
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]