忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4
東洋経済に、こんな記事がありました。

https://toyokeizai.net/articles/-/229971

ラヴニールがある町が、こんなふうに紹介されている。とてもうれしいです!
私も郵便局からラヴニールに戻るとき、この長屋の前の道を通り抜けてくるぐらい、写真にある長屋はお気に入りのスポットです。

4月29日の「昭和の日」は、昭和町一帯、本当に盛り上がるんですよ~。
皆さま、ぜひ、ラヴニールにいらっしゃるついでに昭和町にお越しください!
あれ? 逆かな? まあいいや♪


PR
ラヴニールは、関西の学校以外の学びのネットワーク「ふりー! すくーりんぐ」に加盟してます。

23日は、月例交流会で、兵庫県は、神戸市垂水まで。月例交流は、加盟団体が持ち回りでしているんですが、開催してくれる団体によって、特色もいろいろ。今回は、講座とのセット。

も~、おもしろいおもしろい!
メモとる手が進むわ~♪

うん、おもしろい、と思うだけでなく、それをカタチにできるか、だな。
キーワードは、「ひと手間の工夫」ですよお♪
神戸市の垂水にある フリースクールFor Lfe さんが、車椅子寄贈プロジェクトを実施されています。

ラヴニールとしても何か協力できないかと思い、少しずつですが、プルタブを回収しています。
参加する子どもの親御さんにも協力してもらったりしながら、だいぶたまってきました。

プルタブ2016.2.28

たまってきたので、2月28日(日)のフォーラムのときに、For Life さんのスタッフさんにお会いしたので、集まったプルタブをお渡ししました。

プルタブ2016.2.28_2
(写真掲載の許可をいただいています)

今後も引き続き、プルタブ回収を行っていきたいと思います。
どうも、林です。
最近すっかり涼しくなってきて、大好きな秋本番の到来! と喜んでおります。最近は秋らしい秋って短かった気がするので、こう、しっかりとした秋というそれだけで、なんだかイイ感じ。 

さて、3日(土)に、奈良にあるフリースペースSAKIWAIさんの、「子ども・若者の生きづらさと支援の輪」学習会に呼ばれまして、「学校に行かなかった立場から、居場所の必要性を考える」ということで、お話をしてきました。

頭の中にしゃべることを浮かべているだけでは、どんどん脱線してしまうのが、この私のいけないトコロ。
ですので、あらかじめ原稿と、当日資料(レジメ)を作成していったのですが、その原稿作成も、前の日の遅くまでかかってしまい、うん、(学校に行っていたころの)悪いクセは、いつまでも抜けないものだなと、妙なところで納得してしまいまして。

ですので、だいたいどのぐらいの時間で、と時間設定をいただいていたものの、その作成した原稿が、いったいどのぐらいの時間かかるものなのか? というのがわからないままでした。

なんとなく、こんな感じでしゃべってみました。

<自己紹介>

<していること>

<なぜ、フリースクールをしようと思った?(良い面から)>

<なぜ、フリースクールをしようと思った?(悪い面から)>

<フリースクールで大事にしていること>

<ちょっと宣伝>

このとき出た話の内容はあえてオープンにしませんが、参加されたみなさん、ありがとうございました。
もっとこう、うまく話をまとめられたらな、と、いつも反省しきりです。
(しゃべりたいことがたくさんあって、あれでも何とか削ったぐらいです・・・)

実はラヴニールは、奈良方面からも案外近いです。

JR奈良駅基準ならば、大和路線の快速で久宝寺まで来て、久宝寺で普通に乗り換え、東部市場前駅下車。
近鉄奈良駅基準ならば、近鉄奈良線急行で鶴橋、JR環状線に乗り換えて寺田町下車。

大阪から(あるいは奈良から)出ると考えたら遠出しているような気分になってしまうけれど、案外近かったです。
「遠いところをありがとう」と言われたけれど、そんなことないですよ(^^




今回はお呼びいただき、本当にありがとうございました。
新年、明けました!
7日、8日だと、関西の多くの学校やフリースクール等も含めて、活動を始めた場所が多いのかな、なんて想像をしますが、ラヴニールの活動開始日は、もう少し先となります。

さて、1月10日~11日にかけては、日本フリースクール大会に参加してまいりました。

2014年、えっ? 何なに! と思うような、突然のできごとなどがありまして、「学校以外の居場所」の動きは、あわただしく動くのか? どうなのか? というところにあります(個人的に)。
中身も濃く・・・、いや、濃いのは毎度のこと。一体この先どうなるんだろう? どう動いていったらいいんだろう?

走り書きでメモをしたノートの字が、自分でも読めないぐらい(コラ)、一生懸命でした。
・・・たぶん。

そういえば、期間中はいいお天気でした。会場となったオリンピックセンターの窓から見える「このお方」にも、毎年の誓いをいたしました。

富士山2015.1.11

この景色と、日本全国に散らばる同業の仲間。
みんながいるから、がんばれる!
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]