忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
フリースクールに対する誤解として、たまに耳にするのが、「つまりは学校なんて行くなって言いたいわけでしょ?」というものですが、ちがいます。

あくまで、フリースクール「ラヴニール」は、ということにはなりますが、学校がいいなとか、どうしてもまた学校に行けるようになりたいなという気もちは、否定はしません。あくまで「その人がどうしたいか」なので。
 
・・・ということは、常々言っているつもりではあるのですが、今朝、某SNSにて見かけた、こんな投稿(どのSNSか、どなたの投稿かわからないよう、携帯でスクリーンショット撮影したものを加工しています)。



(とりあえずここでは、先生の働き方については不問とします)


この投稿を見て思ったのは、「あ、たしかに!」
今はどうかわかりませんが、床のワックスがけを、私が子どものころは「児童生徒が」「掃除の時間に」やっていました。
掃除の時間・・・、学期末などにある大掃除のときではなく、通常の掃除の時間内に。

1日の時間割の中で、掃除の時間はだいたい15分ぐらい。そのあいだに、

・机を一方(たいてい前か後ろ)に寄せておく
・あいたスペースの掃き掃除、終われば雑巾がけ

・机を、掃除の終わったもう一方に寄せる
・あいたスペースの掃き掃除、終われば雑巾がけ

・机を元の位置に戻す

私が「児童」だったころは、この後、さらに反省会という名の晒しあい。
誰がふざけていただの、まだゴミがこんなに残ってるだの。

今思い返せばひどい時間だったなぁと思うのですが、これがまだ15分の中だったので、何とかやり過ごせていたのかもしれません。

ところが、ワックスがけとなると、途端に苦痛に。
の部分に、「ワックスがけ」の作業が加わると、当時はどう考えも15分のうちに終わらない。

「雑巾がけをしっかりやらないと、ワックスが上塗りされてホコリが閉じ込められるから」
という理由のもと、いつもよりも慎重に掃き掃除、念入りな雑巾がけ。さらにはワックスを塗ったあと乾くまでは何もできない(まだ乾ききらないワックスに踏み入ったら、靴あとが残るため)。

これだけで、優に15分。いや、15分でも早いほうだったかも。
そして、今度は後半部分。時間は5時間目に食い込む。

そして終われば言われる、「もっとテキパキとやる! ほら、お前らのせいで、授業時間がなくなった」
 
これが「日ごろお世話になっている教室や校舎を掃除することで、学校に対する感謝の気もちや愛情をもつ」という名のもとに行われていた、清掃の実態(カッコ内は、あくまで当時の担任が言っていたこと)。
一生懸命やったって15分では無理なことを、それでも何とか時間内にやろうとしているのに、結果がんばってできなくて「お前らのせい」にされて、愛情がわくかっての。
 


かと思えば、ある別の担任。
「みんなワックスがけとかイヤでしょ? いいよ、あとで自分(担任)でやっておくから」
と、通常の掃除で終わらせたことがあった。その後本当にワックスがけを自分だけでやったのかはわからずじまいだけど、「えっ、先生、決められたことなのにしなくていいの??」って思った。
ひとりでやるったって、掃き掃除をし(放課後なら、幾分ゴミは少ないかもしれないけれど)、拭き掃除をし、ワックスを塗って乾くのを待ち、机を移動して後半・・・、先生、できる? と不安にもなった。



そこで、先述の投稿。たしかに! 何も学校だけで・学校の先生がすべてやらなきゃいけないわけじゃないのに!
この投稿の中にもあるように、エアコンの点検修理は業者に任せるし、たとえば校舎にヒビが入っていたら、やっぱり業者に任せるでしょ? じゃあ、床のワックスがけだって業者に任せたほうが、きっときれいにやってくれるじゃん。
学校がすべて担わなきゃいけないわけじゃないんだから、これは他に任せてもいいやってものは、どんどん他に頼めばいいんだ。

そうして、「学校でできること」「学校でしたほうがいいこと」「学校以外でもできること」って振り分けてみたら、学校の先生の負担や忙しさが(ほんの少しかもだけど)少し軽減されるかな、って思ったんだけど・・・

でも不思議だな。
そうやって学校以外でもできることが、学校の中に入った途端、「教育」っていう名前に変わっちゃうんだから・・・。




あれ? もう一度言いますが、私、決して学校のことが嫌いなわけじゃありません!
学校のほうがいいことだってあるし、そうでないこともあるかもしれないし、これはあくまで自分の思い出から思ったことであって・・・
次は学校の「いい思い出」をつづれたら・・・。




PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]