忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2
月に1度、こじんまりとですが、学校に行かなかった経験やひきこもっていた経験をもつ人たちの集まりを開いています。それが、「るぱっせ」というものです。詳しくは、こちら より。

その中で出てくるのが、どうしても、親子同士のかかわりや周囲とのかかわり。学校に行かない代わりにと、強制的にどこかに通うことを約束させられたり、働くことを強要されることがつらかったという話題が、ときどき出てきます。

学校に行かなかったり、ひきこもっている内側にあるものを見ていかないと、何の進展にもつながらないと思う。学校に行けなくなったならまた学校に行けるようになることが、部屋にひきこもっていたなら外出できるようになることが、その人にとって本当の解決になるのだろうか、という発言もあって、ある人はこの、直接的なうわべの対応を、「饅頭現象」と呼んでいて、なるほどと思いました。

お饅頭にまったく触れずに見比べたら全部同じに見えても、中身はつぶあん、こしあん、うぐいす、などなど。実際に割ってみないとわからないこともあるのに、外から見ただけでつぶあんだと決めているみたいな、そんな感じだと。つぶあんだと思って食べたら、うぐいすあんだったということだってあるでしょ? と。

なかなかおもしろい例えだと思いました。

るぱっせでは、ときどき、こんな名言が飛び出します。
ひとりひとりの経験を議論するのではなく、共有しあう、ほっこりとした場です。ささやかながらお菓子、お茶を用意してお待ちしております。

次回開催日は、2月28日(日)を予定しています。
PR
不登校・ひきこもり経験者の語り場「るぱっせ」が、1月25日に開催されました。
12月21日に開催された分も合わせて様子をお知らせします。

いずれの日も人数が少なくこじんまりと。
12月21日は、ざっくばらんに。1月25日はふか~い話も。
ひとくちに「不登校」「ひきこもり」と言っても、言葉でくくると同じ経験のように見えて、体験してきたことは千差万別。親を含む周囲からの理解、親戚関係、言われてきたこと・・・

違いを知る楽しさがありました。

次回の開催日は、2月22日(日)、午後2時からです。
11/23(日)不登校・ひきこもり経験者の語り場「るぱっせ」が開催されました。

この語り場は不登校・ひきこもりの経験者が、普段は話しづらい、でも話したい自分の「不登校・ひきこもりだったころの経験」を自由に語れる場がほしい!という思いのもとで作られました。
今回、当団体としては初の試みであり、10名の参加者で行われました。

私自身(不登校当事者として)の感想としてはまず、
自分自身の過去について、普段から考える機会は多いですが、やはり、人に話すという機会はあまりないので「思い」が頭の中でもやもや・ごちゃごちゃとしていました。今回この場で、参加していたみなさんに話している中で思いが整理され、「あっ、自分はこういう風に考えていたのか!」と気づくこともありました。私としては以前まで不登校という過去をネガティブなものとして捉えがちでした。今もまだそのような側面がありますが、今後は不登校の過去の経験からよかったこと・成長につながったこと「も」発見していきたいという風に思っています。

またこのような語り場で定期的にお話がしたいというニーズがあるようなので、今後、月一回のペースで開催できればと考えています。

(ラヴニール うだなおき)

それでは、次回の開催告知です。

日程  :12月21日(日) 午後2時~午後5時
参加費 :500円(場所代・茶菓子代として)
会場  :ラヴニール
(アクセスはこちら⇒http://www2.ocn.ne.jp/~lavenir/map.htm
参加の対象となる方:不登校・ひきこもりを経験した方
お申し込み:lavenir.naoki@gmail.com ※お申し込み先アドレスが変わりました。
(当日参加もOKですが、参加人数把握のため、事前申し込みにご協力ください。)
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]