忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [72]  [71]  [70]  [69
月に1度、こじんまりとですが、学校に行かなかった経験やひきこもっていた経験をもつ人たちの集まりを開いています。それが、「るぱっせ」というものです。詳しくは、こちら より。

その中で出てくるのが、どうしても、親子同士のかかわりや周囲とのかかわり。学校に行かない代わりにと、強制的にどこかに通うことを約束させられたり、働くことを強要されることがつらかったという話題が、ときどき出てきます。

学校に行かなかったり、ひきこもっている内側にあるものを見ていかないと、何の進展にもつながらないと思う。学校に行けなくなったならまた学校に行けるようになることが、部屋にひきこもっていたなら外出できるようになることが、その人にとって本当の解決になるのだろうか、という発言もあって、ある人はこの、直接的なうわべの対応を、「饅頭現象」と呼んでいて、なるほどと思いました。

お饅頭にまったく触れずに見比べたら全部同じに見えても、中身はつぶあん、こしあん、うぐいす、などなど。実際に割ってみないとわからないこともあるのに、外から見ただけでつぶあんだと決めているみたいな、そんな感じだと。つぶあんだと思って食べたら、うぐいすあんだったということだってあるでしょ? と。

なかなかおもしろい例えだと思いました。

るぱっせでは、ときどき、こんな名言が飛び出します。
ひとりひとりの経験を議論するのではなく、共有しあう、ほっこりとした場です。ささやかながらお菓子、お茶を用意してお待ちしております。

次回開催日は、2月28日(日)を予定しています。
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]