忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2
11日に、親の会を開催いたしました。
ご報告が遅くなりました。
 
毎回必ず、始まる前にちょっとしたワークショップを取り入れています。今回は、「やりたいことはどのぐらいできている?」。
あれもこれもやりたいけれど、それは本当に「今」やる必要がある?
 
と話していたら、
 
12月になると大掃除! なんていうけれど、これまでも掃除しなきゃと思ってなかなかできてないし、いっそのこと掃除しなくたって年は明けるか~と思った!
 
なんていう発言も!
 
ここで掃除する・しないで賛成・反対、でやいのやいの言い合うのではなく、「決めること」に重きを置きました。決められなくても、「今」はそういう状態なんだと自分で気づいたり、決めた自分を承認したり(してもらったり)することを、しました。
  
1月の親の会は、第二土曜日が冬休み期間中のため、例外日程での開催です。
15日(土)の開催ですので、ご注意ください。(時間の変更はありません)
 
 

PR
13日に、親の会を開催いたしました。
ご報告が遅くなりました。

毎回必ず、始まる前にちょっとしたワークショップを取り入れています。今回は、「自分をプレゼン」。
別のところで使った自己紹介シートをお借りして、項目も少し改編しました。
 
フリースクールが子どもの居場所であるなら、親の会は保護者の方の居場所! というのが、ラヴニールの親の会のコンセプト。ここでは思いきり自分のことをPRしましょう!



(画像は加工しています)
 

親の会では、普段の悩みだけでなく、「こんなの、どうでもいいかな」「こんなこと言ったら、恥ずかしいな」なんていうことでも、みんなで共有しあっていけたらいいなと考えています。気兼ねなく話してみませんか?? 
 
新型ウィルスの新規感染者の数が減ってきていますが、だからといって油断はできないなと思います。できる限りの対策はしながら、月1回のペースですが活動しております。
 
お子さんがフリースクールを利用されていない保護者の方でもご利用いただけます。お菓子をつまみながら、同じような境遇にある人同士、集まってみませんか?

12月は11日(土)に開催予定です。



本日9月11日(土)は親の会の開催日ですが、都合によりお休みといたします。 
急なご連絡となってしまい、参加を予定されていた方、本当にごめんなさい。

次回親の会は、10月9日(土) 午後1時からです。
次はしっかり予定どおり開催できますように・・・


昨日10日は、フリースクール「ラヴニール」の親の会でした。
 
最初に「わたしはだあれ?」というワークショップをしました。自分にはわからないことでも、周りから見たほうがよくわかることもある。自分の見え方と周りの見え方がちがうと共有しあったところで、本題。
今回も内容は詳しくはお話しできませんが、主に雑談をしながら、お菓子をつまみながらの、少人数での開催でした。
 
親の会は、原則第2土曜の開催です。
(新型ウィルス、学校等で出席停止を求められる感染症等のお知らせがあった場合、その他気象条件などのやむを得ない事情がある場合は、お休みとなる場合があります)

8月は、第二土曜日がお盆の期間中にあたるため、第一土曜日である7日の開催です。 
本日、フリースクール「ラヴニール」の親の会、初めての開催でした。
 
最初に「失敗する」ワークショップをしました。失敗しちゃいけない、と思うから、慎重になったり、「えっ、えっ?」と考えちゃう。間違えたら恥ずかしいと思っちゃう。考えないでリズムに乗せて、間違えたらみんなで拍手~♪
 
「失敗することが怖くなくなった」ところで、本題。
内容は詳しくはお話しできませんが、自己紹介と現在のことなどを話しながらの、少人数での開催となりました。
 
ワークショップを取り入れながらやるのって、いいかもしれない。
今後も導入していきたいと思います。
 
親の会は、原則第2土曜の開催です。
いきなり初回からイレギュラー開催となりましたが、7月は原則どおりの開催を予定しています
(新型ウィルス、学校等で出席停止を求められる感染症等のお知らせがあった場合、その他気象条件などのやむを得ない事情がある場合は、お休みとなる場合があります)
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]